コメント
感動しました…。
> 「それはちょっと達うんじゃないの。生徒がそれほど先生を尊敬しているかよくわからぬからね。このごろね、先生が罰せられるの、おれたちは大変だというほど、そこまで意識ないんじゃないか」
これは「石原知事発言録」(2004年6月8日付『朝日新聞』)
ほんとうに想像力、感性のカケラもない男ですね…。こういった人物が首都東京の首長であることが、不思議でなりません。日本の恥部ですね…。
>こういう経緯を読めば、生徒や先生達の思いを踏みにじり監視までつけて君が代をうたわせ、耐え難い苦痛を味わわせることに一体どんな意義があるのか、全く理解できません。
同感です。愛国心なるものは、個個人の心の発露です。愛したいひとは、愛せばいいし、そうでないひとはそれでいいのですよね…。
それにしても、自分たちの卒業式のスタイルを生徒自身が決めるって素敵ですよね…、わたしは経験がないので本当に自由っていいなぁ…ワクワクするなぁって思いました。一生の思い出に残る卒業式に、日の丸・君が代なんて野暮なもの、僕は要らないと思うな…。この担任の先生も素敵ですね…。
秋原さん…素敵なお話しをご紹介くださりありがとう…。 (^-^*)/
>ある都議に騒がれて、脅迫まがいの電話がかかってきたこともありますよ。
>気に入らないのでしょう。点数の悪い外人どもが君が代にへへーっとならないのが。
その恫喝した都議の名前が出ていないようですが、だいたい誰だかわかりますね。(笑)
ああいう政治家の頭の中には、日本国憲法は存在していないのでしょうし、
自らは、神聖なる大ニッポソ帝国の政治家だと思っておいでなのでしょう。
もはや、強制かどうかの問題ではない。
このような東京都立南葛飾高等学校の卒業式を蹴散らす日の丸・君が代は暴力であり、その強制はレイプ、セクハラと同じ構造を持ち、パワハラにほかならないということがますますよくわかってきます。また、日の丸・君が代は中毒性を持つ覚せい剤のようなものだということも、以前記事にした通り、ますますよくわかってきました。
もはや、強制かどうかが問題ではないと思います。日の丸・君が代を学校での式典にこのような形で使うこと自体が、他人を力で屈服させるいじめであり、心や思考を殺す調教であり、教育や先生や生徒にとって有害なのだと思います。
マルセ太郎
「仏軍がパリの凱旋門にさしかかる。パリジェンヌは戦車に登って、フランス兵士にキッスをする。そしてどこからともなくラ・マルセイユの国歌が起こり、それが大合唱になる。もし日本が占領されたとしよう。自衛隊が侵略軍を駆逐して東京に入ってきた。女性が、自衛隊の兵士にキスをする。今の日本だったら起こりうるでしょう。やがて皇居前にさしかかる。そして国歌だ!
しかし日本では、国歌は「皆さん、ご起立願います」からしか始まらないのです。だったら、東京音頭でも歌うか・・・」
生徒が可哀想
>>リンダさんまたの名を真夏さん
このブログでは固定ハンドルにするようお願いしてるはずですが、あなたのような主張をする方は、そんな簡単な約束も守れない種類の人間であるということをわざわざ証明してくださってありがとうございます。ネトウヨのアレな生態を示す大事なサンプルです。
>生徒が可哀想
日の丸君が代に怒ったのは生徒の方だとこの記事に書いてあるんですけど、題名だけ見てこの記事を読まずに書いたのがバレバレですね。
あなたのような主張をする方は、ろくに記事を読むこともできないくせに脊椎反射で書き込んでしまう残念な反射神経しか持っていないということをわざわざ証明してくださってありがとうございます。ネトウヨのアレな生態を示す大事なサンプルです。
面倒なんで(4)に書き込んだあなたのコメントをここに持ってきて一緒に返信しときます。 あっちは削除しておきました。
「日本
日本は日本人の国、日本国旗は日の丸、日本国歌は君が代。当たり前で当然だ。それを認めず嫌い拒否るなら日本から出て外国に住むべきだ。だって拒否しても日本に住む限り君が代も日の丸も有り続ける。精神的苦痛を感じるなら外国へ行こう。」
おお、ちょうどあなたと全く同じ考え方を信奉している国家がちょっと北に行けばありますよ。あなたこそそこへ行かれた方がさぞかし快適じゃないでしょうか。
あなたのような主張をする方は北の某国そっくりであることをわざわざ証明しにきてくださってありがとうございます。ネトウヨのアレな生態を示す大事なサンプルです。
>リンダ君こと真夏君へ…
教師達日教組に精神的レイプされる善良な生徒達が可哀想だ。
リンダ君こと真夏君が、可哀相だと思うけどなぁ、僕は…。
だって君は、ネトウヨに洗脳され、あの時代遅れの侵略戦争の象徴である日の丸、君が代にガンジガラメに縛られているんだろ?。凄く自由がないでしょうに…
僕は、君の様なネトウヨの害毒に侵された方々を多くみてきたから言うのだが君…、僕らの仲間にならないかい?転向したまえよ、君ぃ悪いことは、言わないからさぁ… 。ここへ迷い込んだのも何かの縁だからさぁ…。
こっちの皆さんは、リンダ君こと真夏君の仲間とは正反対で、皆さん何ごとにも縛られず、自由を愛する人ばかりなんだよ…。 ネトウヨの君の友達のように、他民族の方々を差別・侮蔑など一切しない人間味溢れた、優しいひとたちばかりなんだよ…。 来るか来ないかは、君の自由だから、君の嫌いであろう日本国憲法で思想・内心の自由は保障されてるからね…。 リンダ君こと真夏君…もし、このコメントが気に障ったのなら、あっ間違えた…、脊椎に障ったら反射的にまた怒りの投稿し給えよ…。 僕が遊んであげるから、暇だから…。 そのかわり、blog主様に礼を尽くして今までの非礼を深く詫びることを忘れなさんな…。 でないと、君が信望するそんじょそこらの雑魚の様なネトウヨblogと違って、このblogは高貴だからね…、そう簡単には承認されないゾ…。
リンダ君こと真夏君…。♪こっちの水は甘いぞ…♪。(^O^)