コメント
人権教育の重要性…
右翼論壇やネトウヨに共通する思考形態を構成するもの、根底にながれているものは何か?と考えるに…。『われわれ大和民族は、世界に冠たる精神性を身につけた優れた民族であるからして、他のアジア諸国のどの民族より優れている…。大日本帝国のなしてきたこと…、つまりは、全てアジアを欧米の植民地政策からの解放を目指した“大東亞共栄”に基づく偉業であるから、大日本帝国の偉業を貶める輩や思想は、徹底的に弾圧・排除しなければならない…。』 とまぁ、時代錯誤も甚だしい、あの連中の思考回路の中には、《人権のジの字、人間の尊厳のソの字》のカケラも皆無でありませう…。
韓日併合・従軍慰安婦問題・南京大虐殺・捕虜虐待などなど…。大日本帝国のなしてきたあらゆる蛮行を彼らの偏狭窮まる脆弱なる穴ボコだらけの論でもって否定しないことには、彼らのアイデンティティーや、ちんけな誇りなるものが、根底から瓦解・崩壊するから、それが耐え切れないから、無茶苦茶なデマローグを垂れ流したり、秋原さんの至極真っ当な論、言質に難癖をつけて、心を掻きむしられたことを少しでも癒そうとする稚拙さでしかないと考えます。
>私も記事で書いている女性差別、血液型差別、一票の格差差別、組合差別、共産党差別、日本政府による日本人差別、沖縄差別などが加わるということになります。
やはりあらゆる差別の根底には、自分の思想や行動に逆らう者は許さないとか、自分は優れた人間だから、それ以外の人間は何の価値もない…という誠にもって恐ろしい思想なんですね…。この類の思想は、ある程度の年代までいくと、脳内に澱(おり)のようにコビリついて離れなくなってどうしようもないのでしょうね…。そこで最も重要なことが、秋原さんがご指摘の“教育”なんですね…。未来を背負って立つ、子供達にまともなことを教え、人権、人間の尊厳の大切さ…を身につけることが、ほんとうに大切なんですね…。つくる会の教科書は“千害あって一利なし”なんの価値もないんですよ…。
>「人はすべて、尊厳と権利において自由かつ平等に生まれる」
>複数の人種は存在せず、人間はひとつの人種である人類に属する…。
最高の思想ですね…これは…。この考えが、自然に身についた人は、素敵で格好良いじゃぁ、ありませんこと…。右翼論壇やネトウヨで意気がっているお気の毒なパラノイア(偏執者)の方々や“在特会”の皆さんには、フランスの中学生が読んでみえる公民の教科書を是非とも進呈したいものです…。あっそうそう忘れるところだったワ…、石原慎太郎さんや橋下徹さんにもね…。 (^_-)-☆
紹介ありがとうございます。
>jeanvaljeanさん
フランス在住のjeanvaljeanさんならではのエントリーをこれからも楽しみにしております。
学校によっては障害者差別やイジメと言った身近な差別を総合教育で取り上げることもあるようですが、憲法、基本的人権、といった根本から掘り下げて教えているのかなあ?と。
憲法をきちんと土台として教えて「表現の自由」とか「労働者の権利」なんかも教えてもらいたいものだと思います。
デモは許させていないんだと思っている学生が結構いるそうで、絶句してしまいました。
教え
差別の根は隅々まで
でも、社会の隅々にまで残る差別をみると本当に悲しくなってしまいます。
以下は以前に書いたBlogからです。
------------------------------------------
Sさんは来日10年を越え、永住許可も得た在日中国人です。
先般Sさんが、SBIモーゲージにて、住宅ローンの申し込みをした際のことです。
「ローンの申し込みに当たっては通名を作成し、通名でローンを申し込んでください」
Sさんは驚きました。
通名の制度自体は知っていましたが、ローンの申し込み時にそれを強要されるとは予想だにしなかったからです。
「”S”は私の本名です。外国人が本名でローンを申し込むなということですか?」
抗議しましたが、SBIモーゲージの担当者は通名でなければローンの申し込みはできないと突っぱねるのみでした。
Sさんはローンの事もあり渋々通名の作成をしましたが、未だに納得がいかないといっています。
>root6969様
私は、在日韓国人ですが、実際に国籍を理由となって、アパートが借りれなかった経験が3度ほどあります。
住宅ローンに関しては、「親父が“通称名で連帯保証人”になって、私を本名にする」ことで借りる事ができました。
それでも、7年ほど前の話なので、もっと昔の話でしたらどうなっていたか判りません。
余談ですが、結局、私にアパートを快く貸してくれたのは、元刑事の大家さんでした。