コメント
勉強不足で笑います
朝日はねつ造を認めてますよ
No title
歴史を修正すると何か都合の悪いことでもあるんですか?
>通りすがりさん
河野談話
No title
逆にお尋ねしたいのですが、歴史を修正しないと何か都合の悪いことでもあるんですか?
基本的に筆者さんと考えは似てますが、ただ、、、
この話でいけば、仮にベトナムの人権団体が東京の都有地にライダイハン像を設置したいという話になった時、東京都知事は当然、姉妹都市ソウル市からの狂犬のようなクレームなど片尻上げて放屁で受け流し、市議会全会一致の合意で公共化すべきでしょう。ただ、それが本当に良いことなのでしょうか。僕は感情論だけなら大賛成ですが、冷静にはいち都民として悩みます。
確かにライダイハンの記事やWikipediaの韓国軍慰安婦の項目など読むと、日本の比ではない鬼畜にも劣る蛮行ぶりには当事者でなくても腹わたが煮え繰り返る思いです。それを煙に巻く韓国自らも、日本以上に歴史修正主義とレイシズムと女性の人権蹂躙の国であること、これはもう歴史と事実が証明しています。
でも、だからと言って東京の都有地にライダイハンの像を建てるのには、他国の問題に首をつっこむの?と僕は思ってしまうわけです。今回のSF市同様に。そこだけ意見が違うのですが、どうお考えなのか是非知りたいです。
例えば日本の韓国大使館前の私有地とか、自国ベトナムの公共バスやタクシーの助手席に像を設置するとかなら、むしろ心から大賛成ですし応援します。
政府自ら主導して、慰安婦像を置いた当のSF市もある米軍用にまで慰安所を設置してたなんて本当に韓国はひどいですよね! 怒りで筆者さんと同じくらいの文量のコメントが書けそうなので(笑、このあたりで失礼いたします。これからも頑張ってください!
No title
戦後産まれの時点で「おかしい」と思えないなら貴方の知性が異常ですよ
それとも「ヘリコプター(タイムマシン)に乗せられて~」とか本気で信じてるんですかね
日本人ではなくアメリカの軍人による第三者の目を通した慰安婦の実態が書かれています。
これを捏造だと言うのであれば、それはあなたの自由ですが、この文書がありながらも、日本が悪いと言い続けるのはなかなかどおして私にはできません。
和訳もされていますが、日本人が日本に不都合なことを書いてると思うのであれば、どうぞ原文で良いので読んでください。
>きゅうぽんさん
そうお考えなら苦情は外務省にどうぞ。河野談話を政府の公式見解としてHPにのせているのですから
Re: No title
あなたはないようですね。では、吉見教授の著書を読まれることをお薦めします
No title
Re: タイトルなし
慰安婦は高給だったというので引用される資料ですね
これに対しては歴史学者によって次のような反論があることを過去、当ブログでご紹介しています
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/20070624
Re: No title
日本の歴史学会は既に多くの資料からアジアの女性達が強制的に性奴隷状態に置かれたことを明らかにしており、こういう声明を出していますよ
http://www.torekiken.org/trk/blog/oshirase/20150525.html
碑文一部のみではなく全文を
ですが、、、
碑文を一部のみ(申し訳ないが都合良く最後の文を切り取った)ものであるというのは非常に残念です。
貴方にネタにするため都合良く切り取ったという意図がないことを望みますが、
いずれにせよ全文載せない理由はないはずです。ぜひ碑文を全文載せてください。
回答お願いします。
ラディッシュさん トミナガさん
こちらが全文になります
<日本語>
「私たちが最も恐れることは、第二次大戦中に私たちが経験した苦しみが忘れ去られることです」
-かつての「慰安婦」
この記念碑は、婉曲的表現で「慰安婦」と呼ばれる、実際には1931年から1945年までアジア太平洋の13カ国において日本帝国陸軍の性奴隷であった数十万の女性や少女の苦しみを証言するものです。性奴隷にされた女性や少女たちのほとんどが捕らわれの身のまま亡くなりました。この陰惨な歴史は、1990年代に生存者が勇気を持って声を上げるまで数十年間も隠しとおされてきました。
生存者たちの行動は、性暴力は政府が責任を取るべき人道に対する罪であることを世界が断言するための後押しとなっています。
この記念碑は性奴隷であった女性たちに捧げるためのものであり、現在でも続く世界中の性暴力や人身売買の撲滅運動を支持するためのものです。
「慰安婦」問題解決のための連合 よりサンフランシスコ市への寄贈
サンフランシスコ市及びサンフランシスコ郡の所蔵品
<原文・英語>
“Our worst fear is that our painful history during World War II will be forgotten”
––former “Comfort Woman”
This monument bears witness to the suffering of hundreds of thousands of women and girls, euphemistically called “Comfort Women,” who were sexually enslaved by the Japanese Imperial Armed Forces in thirteen Asian-Pacific countries from 1931 to 1945. Most of these women died during their wartime captivity. This dark history was hidden for decades until the 1990s, when the survivors courageously broke their silence.
They helped move the world to declare that sexual violence as a strategy of war is a crime against humanity for which governments must be held accountable.
This memorial is dedicated to the memory of these women, and to the crusade to eradicate sexual violence and sex trafficking throughout the world.
Gift to the City from the “Comfort Women” Justice Coalition
www.remembercomfortwomen.org
Collection of the City and County of San Francisco
私見かつ固執してしまい申し訳ありませんが、記事に日本語訳だけでも全文載せる
ことは厳しいでしょうか。
もう修正できないですかね、、、
>ラディッシュさん
では、一番下に追記しておきます
>ひろぞうさん
東京ではありませんが、ベトナムの韓国大使館の前にライダイハン像を設置しようという動きが今年9月に設立されたばかりのイギリスの民間団体Justice for Lai Dai Hanの中であるらしいとの報道がありました。
もしそれが実現したら、韓国政府が狂犬のようなクレームをつけるかどうか分かりませんが。
ただそうなったときに、おそらく被害見合ったベトナム女性とライダイハンと呼ばれるその子ども達と、元慰安婦の方々や彼女達を支えている団体は連帯することでしょう。
在韓ベトナム大使館の前で韓国軍人たちの戦争犯罪で苦痛を受けたベトナム被害者らに謝罪するための一人デモを行ったのは慰安婦被害者支援団体の人です
元慰安婦とその支援団体はライダイハンに手をさしのべて、韓国政府を批判していたのはご存じでしたか?
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28474.html
このことからもわかるように、慰安婦問題もライダイハン問題も、国vs国の外交問題ではなく、戦時性暴力という人権問題なのです。つまり、国vs国(日本vs韓国)(韓国vsベトナム)ではなく、国(日本)(韓国)vs人権侵害された個々人という図式になります。そもそも慰安婦にされた女性達は韓国ばかりではなく、日本、中国、フィリピン、オランダ、東ティモールなど多岐にわたります。うち、韓国女性が最も多く、生き残り声を上げたのが韓国の元慰安婦だったため、彼女達の声を韓国政府が代弁している、と見るべき問題です
国と国との問題なら、それこそ関係のないイギリスが何故しゃしゃり出るのかということになりますが、人権問題に国境はありませんから、ベトナムでも韓国でもない、イギリスでこういう団体が設立されてもおかしくはないです。
ですから、韓国の元慰安婦の方々がライダイハン問題の犠牲者と連帯して韓国政府を批判しても何の不思議もないですし、逆にライダイハン問題の犠牲者とその支援者が元慰安婦と連帯して日本政府を批判しても、何の不思議もありません。むしろそれが自然です
ライダイハンと慰安婦が連帯するのは、両方とも国家の戦時性暴力によって人権侵害された犠牲者だからです
以上のことを踏まえていただければ、もし仮に東京の都有地にライダイハンの像を建てることになっても、「他国のことにクビをつっこんでいるのではないか」というご心配は無用であることがおわかりいただけると思います。
一日も早く韓国政府がライダイハン問題に正式に謝罪することを元慰安婦の方々も望んでおられますし、私も望んでいます
No title
韓国はしつこい、という嫌悪感が語られることもありますが、
むしろ戦後直後より、国粋主義者がしつこく歴史修正に挑んだ結果、どんどん状況が悪化して今に至った、という方が真実の気がしています。
彼らにとっては、悪化ではなく、願ったり叶ったりの状況になりつつある、という感覚なのかもしれませんが...
そんなバカな、と思うかもしれませんが、
「ちゃんとした公聴会(ある種の裁判所、見方によっては再・東京裁判とも言える)で、被害者を売春婦呼ばわりできてスッキリした、日本の国威を妥協なく示せた」という感覚だと思います...割りと大マジで...
今後、別の都市に慰安婦像が建つたびに、友好都市関係を解消するんだろうかと不安を感じます。
悪く、そして恥ずべき前例を作った気がしてなりません。
大阪市に続け!という話しも出てくるでしょう。
より悪いのは、喜んで そうしそうだとですら感じることです。
修正主義の立場にとって、国際的にどう見られているか、という話しは あまりにボロクソに負けすぎて、最早どうでもよい話になってきているのでは とも思います。
今後は、国内の「非国民」を締め上げる手段になってくるのではと、暗澹たる思いになります。
どうやって、この流れを押し留めれば良いのか思考実験をしてみても、あまり良いアイデアは思いつきません...
過去の自分の例を含め、否定する人は、大体 以下の4パターンに分かれているように見えます。
1) 心の底から、慰安婦は捏造と考えている。
2) 極一部のケースを拡大解釈されていて不当と感じている。
3) 薄々事実と考えつつも、国益を考えポジショントークをしている。
4) 大なり小なり他国も似た事をしており不公平感がある(当の韓国も)。
一次資料を見れば真実は明らかですし、
極一部と呼ぶには規模が大きすぎます。
国益を考えるならば もう国益を失う状態になっていますし、
大なり小なりの話にしても、あまりに大きすぎると言わざる得ません。
しかし、訴えても示しても、全く効かない・聞かないのです。
自分自身、どうやって、この毒が抜けていったのかもよく分からない不思議。。。
押し留めようとする努力をすることでさえ、大変な勇気を必要とする、そういう時代がそこまで来ている気がします。
>元・超ネトウヨさん
> むしろ戦後直後より、国粋主義者がしつこく歴史修正に挑んだ結果、どんどん状況が悪化して今に至った、という方が真実の気がしています。
そうだと思います。現在国士様たちはカンポス市議に対し「shame on you」とリプを飛ばしているようなので、ますます状況は悪化していくでしょう
https://twitter.com/logicalplz/status/935039838167777280
慰安婦像が増えていったのは「朝日のせい」でも「韓国がしつこい」せいでもなく、the factみたいに自分たちが歴史修正主義やレイシズムを力説したことに対し反感をかった自業自得であることが彼らには分からないようです。
> 彼らにとっては、悪化ではなく、願ったり叶ったりの状況になりつつある、という感覚なのかもしれませんが...
> そんなバカな、と思うかもしれませんが、
> 「ちゃんとした公聴会(ある種の裁判所、見方によっては再・東京裁判とも言える)で、被害者を売春婦呼ばわりできてスッキリした、日本の国威を妥協なく示せた」という感覚だと思います...割りと大マジで...
私もそう思います。ラインのアンケート(と言っても設問の仕方はおかしいし精度も低いと思うのですが)によれば、吉村支持が圧倒的ですね。橋下氏や吉村氏にとっては、世界にどう思われるかより「どうだ、やってやったぞ!」という国内に向かっての誇示と自己満足が大事なんだと思います。そしてこういう強硬態度は日本国内ではうけることを学習しているので、慰安婦は捏造だと叫ぶ行動は強化されます。また、日本に対する批判が大きくなるほど被害者意識が増大しますます「日本は正しい」と閉じこもる心理はカルト宗教にはまった人の心理と似ていると思います。
こうして日本だけが世界の潮流に反しガラパゴス化するというサイクルができてるんじゃないかと。
まさに国連脱退を拍手喝采で迎えた80年前に似てると思います
>過去の自分の例を含め、否定する人は、大体 以下の4パターンに分かれているように見えます。
>1) 心の底から、慰安婦は捏造と考えている。
>2) 極一部のケースを拡大解釈されていて不当と感じている。
>3) 薄々事実と考えつつも、国益を考えポジショントークをしている。
>4) 大なり小なり他国も似た事をしており不公平感がある(当の韓国も)。
人によって違いはあるでしょうが、筋金入りになると、慰安婦を貶め韓国にマウンティングさえできればもはや真実などどうでも良い、という強い信念を感じます。真実などどうでも良いからいくらこちらが資料を示そうが見ようともしないし、見なかったことにしてしまうのです。
元ネトウヨということなのでお伺いしたいのですが、やはり彼らには自分と強い日本という国を同一視して、強い国家と共に上から見下したいという欲求があるのでしょうか?
No title
以下、自身と卑近コミュニティ範囲内での話になります。
見下したいという欲求の結果として慰安婦を否定する のではなく、
「慰安婦は捏造であるという真実に目覚めた」結果として見下すようになる、の方が実態だと思います。
そして、元の条件(ここでは「慰安婦は捏造である」)を崩す、反証・物証を突きつけられても、一度成立した「見下す」というモノの見方はそうそう連動して崩れません。
特に、侮蔑の感覚は取り下げることが苦痛なのです。
一度、自己否定と、相手への謝意を経る必要があるためです。
徐々に取り下げていくか、全く関係のない場にいくか、
侮蔑なり愛国なりを正当化してくれるコンテンツ漁りに精を出すことになります。
最後のケースの場合、順番は前後することもありますが、
諸々の日本は悪くなかった・あいつらは自業自得だった論も入ってきて強固に結合することになります。
このため、そうでない人から見ると、見下したいという欲求でも持ってんじゃないか?と見えるのだと思います。
皆、そう愚かであったわけでもないし、
最初から国粋主義者・レイシストであったわけでもありません。
ただただ、若く まっさらなところに、上手く入り込まれた、という感じです。
出自の肯定感への欲求は、社会的生物としての本能みたいな部分もあり、
それに目覚めたばかりの若者には抵抗がひどく難しい、と 自身を振り返ってみても思います...
世界の常識、日本の非常識
ひこくみん
日本が嫌いなら日本人やめろ
日本出ていけ
在日か?てめー
これ以上こんなデタラメ書いてると容赦しないぞ
お前の住所特定済みだからな
No title
ヒットラーのやったことが相対化されてしまうかららしいです。
この動画の15分あたりからが面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=g6MzUz13o1g
>ニーハオさん
この文章自体がおかしいですよ?
「歴史が修正される」というのは「真実がねじ曲げられる」という意味なので「歴史が修正され真実が暴かれる」という文は論理矛盾を起こしています
左派の常套手段
極左に限りなく近いブログ管理人ならではである。
ああ、情けなや。
「日本は情報公開が遅れている」と言いながら、
その本人がそれを実行しているのだから空いた口がふさがらない。
まさしく【山尾がすればロマンスだが、他人がすれば不倫】なそのもの。
>仲秋 澄長 さん
コメントを承認しないのは、あなたがレイシストだからですよ。
議論には値せず軽蔑には値するレイシストの言い分を、レイシズムを何より嫌っている私のブログでこれ以上開陳させてあげる義理など私にあるわけないでしょう?
私があなたを承認する時は、レイシストってこんなに愚かなんですよ、ということを実例として晒すときだけですよ。
って書いたら、都合が悪くなると自分こそレッテル貼りして逃げる、自分こそレイシスト、的なコメントが来ると思われ。
これよりもっと面白い返しが来たら、承認を考えてあげても良いですけど、想定の範囲内なら承認は無しです