05/15のツイートまとめ
- 2014/05/16
- 03:35
akiharahaduki
RT @kenjyukajiwara: スピリッツ編集部@spiritsofficialへのリプライが罵言雑言で埋まってる。未だ放射能をばら撒く東電や、野党時代に被爆への不安を主張し、鼻血まで言及していた自民党には批判が行かないのか。体制には逆らわず、同調圧力で言論を封殺する。…
05-15 07:40RT @toshikyoto: トルコからの悲しいニュースです。背景にコストダウン⇒人命軽視があったようです。「朝から泣いています。こんな国に原発を持ってこないで」とトルコの友人が・・・。Reading:トルコ炭鉱爆発 救出難航 死者274人に NHKニュース http:/…
05-15 07:41RT @kinkuma0327: この「不正受給通報専用電話」というのは、0.5%の不正受給を大きく見せ、あたかも生活保護受給者は監視の対象であるかのように触れ回るためにこそあるのだとぼくは思う。/生活保護申請、萎縮の恐れ 不正受給通報、12市に専用電話(東京新聞) http:…
05-15 08:08RT @kinkuma0327: 生活保護に対する不信という民意とやらが先にあって、それが生活保護受給者を監視する条例などにつながっているのだろうか。いや、むしろ、生活保護受給者を監視するような条例ができることが、生活保護受給者を監視すべき存在として見る社会的な「眼差し」を醸成…
05-15 08:08RT @kinkuma0327: 差別される側の意識の持ち方で差別はなくなる、という種類の誤謬はいたるところで語られ、差別を可視化し、告発する被害者は、反処世的だと烙印される。差別する側は、その烙印自体を「差別される理由」だといって居直る。「差別差別と騒ぎたてるから差別される」…
05-15 08:12RT @kinkuma0327: https://t.co/U9hAVpqcHx↑ぼくはこれを信用しない。果たして怒りを表現する自由などが、本当に全ての人に等しく保障されているだろうか? 怒りの言葉を聞き入れられ、共感されるような人もいれば、その怒りの仕草が嘲笑のネタとして…
05-15 08:20RT @kinkuma0327: マジョリティにはただ「怒る」ことが許されているが、マイノリティはただ「怒る」にも味方を増やすための言い方だの礼儀正しさだのユーモアだのを求められるわけだ。「そんなに目を吊り上げて怒るから、お前たちは社会から受け入れられない」などと嘲笑われる。「…
05-15 08:20RT @kinkuma0327: ただ「怒る」という権利すら、平等には与えられていない。少数者や社会的弱者の怒りはしばしば、多数者や強者の側により異化され、嘲笑の対象となる。そういう現実を無視して、「誰もが殴られたら怒る権利がある」というようなことをいうのは、ぼくは違うと思うの…
05-15 08:20RT @kinkuma0327: たとえば、いじめの被害者が加害者にキレたら、そのキレた仕草をネタにますますあざ笑われたりする。在日コリアンの「怒り」は、「火病る」という言葉によって異化されるし、フェミニストの「怒り」は、「ヒステリックでブスな女の絶叫」というふうに異化されて、…
05-15 08:20RT @kinkuma0327: この言葉がたとえば、「学校でいじめがある」と訴えるいじめ被害児童に対し、教員が発する言葉であったとしたらどうだろうか。あらゆる訴えを正常性の継続という「正義」のもとに葬りかねないこの糸井重里さんの話法は、正直ぼくは怖いです。https://…
05-15 08:22
RT @kinkuma0327: 「君が本当にいじめにあっているか、君の受けている仕打ちがいじめに当たるのかどうかは先生には分かりません。でも、暴力だという君の訴えよりは、よりスキャンダラスでない意見、脅かしてない意見、遊んでいるだけだ、プロレスごっこをしているだけだ、というみ…
05-15 08:27「トイレにも行けない」「奴隷扱い」 福島第一また違法労働http://t.co/oxoJ7MfBg4
05-15 09:35美味しんぼに噛みついた石原息子は福島第一原発を「福島第一サティアン」と何度か言っているのにそれはスルーされる一方で、「福島はまるで死の街だった」と言ったら大臣をクビ。そして何が何でも再稼働の強行突破をもくろむこの国が美味しんぼを批判したって、なにをか況んや、だ。
05-15 10:07RT @Onboro_chafuu: @akiharahaduki 集団的自衛権:北朝鮮と韓国が戦争になり米軍が介入したら、日本の兵隊も命がけで韓国を守る事になるが、レイシストの方々は命がけで韓国を守る事が出来るのかのう?、ホッホッホ。
05-15 15:06RT @antifa_osk: 西からも応援!今夜、首相官邸前、霞ヶ関を怒りの声で埋め尽くせ! 5.15緊急抗議!18時から!#安倍を倒せ#解釈改憲断固反対 http://t.co/ovHVUfjTus
05-15 18:04RT @kenichioshima: 憲法が政権をしばっているはずなのに、これをひっくり返して、政権が憲法の上にあるようにしたいらしい。クーデターみたいなもんだ。
05-15 18:04Reading:首相 NSCで容認に向けた方向性確認 http://t.co/9xFpq64uuQ「憲法上認められる『必要最小限度』の自衛権の行使の中に、集団的自衛権の行使も含まれると解釈すべきだ」by安倍>集団的自衛権は「自衛」という言葉を使ってるがその実態は自衛なんかじゃない
05-15 18:31RT @kemu1957: 安部が会見で示した他国の船に日本人が乗船していたり、海外で平和的ボランティアをしていたりするときに攻撃を受けるという事例は、いずれも集団的自衛権は必要としない。自衛やPKO活動や、国際的な協力などいくらでも手はある。むしろ、安部のせいで、日本が日本…
05-15 18:38[「必要最小限の集団的自衛権」論の誤り] http://t.co/n3UL0iPhmO
05-15 18:42RT @meimi0814: あらゆる想定をしないといけないってんなら、原発を標的にしたテロとかも想定してみたらどうなんだろ。
05-15 18:42RT @tart_k: “@uramatz: ヒトラーも東条も「これから侵略をします」なんて言って戦争をしたことはない。海外の在留日本人を守るためとか言って軍隊を出動したのだ。今回の安倍は同じことを言っている。これは侵略と軍国主義のノウハウね。”
05-15 18:43RT @TertuliaJapon: 憲法を政府が勝手に解釈することができるなんて言うのは、日本くらいのものだろう。政権による解釈次第で白が黒に変わったり、黒が白に変わったりできる。こんな馬鹿なことが行われていいのか? 憲法はそんなにいい加減に描かれているのか?守られなくてもよ…
05-15 18:43RT @yukimasashibata: 記者の質問は、閣議決定で憲法解釈を変更するのは立憲主義に反しないのか?というものだけど、総理の回答は「国民の生命を守る」必要性を強調するだけ。馬鹿馬鹿しい。
05-15 18:43RT @meimi0814: 国民の命と生活を守るんだったら、ブラック企業で使いつぶされる若者を守れ!生活保護を受けられずに餓死する人を守れ!医療費がなくて医者にかかれない病人を守れ!
05-15 18:44中継 集団的自衛権で首相会見 - Y!ニュース http://t.co/k2ktJgvCmo
05-15 18:46RT @Are_Kore04: 安倍総理会見始まった。いきなり、「今のままでは海外にいる日本人を守れない。見殺しにするしかない」って話。イラストまで用意してる。 http://t.co/INX5bkaQth
05-15 18:47RT @manaknys: 憲法が解釈次第などというのは、憲法停止と同じこと。憲法停止というのはね、基本的人権一切無視の軍事独裁政権がやることですよ。#改憲断固反対
05-15 18:47安倍こそが国民の命と安全に対する最も大きな脅威
05-15 18:48RT @makimakiia: 以前、学者さんが言っていた。自民党の改憲草案は現憲法を根底から覆す云わばクーデターになってしまう…と。これは安倍自民の国民に対するクーデターだ。主権を国民から国家に「取り戻す」ためのクーデターだ。
05-15 18:51RT @tibetan_rose: なんなの、一体。北朝鮮のミサイルは大阪も、皆さんの街も、狙ってます、だって。 http://t.co/HI6DUeBsIk
05-15 18:54RT @meimi0814: ↓ 不安をあおる商法、なんて言ったっけ。それやね。でも、こんなん集団的自衛権と何の関係もないやん。
05-15 18:54RT @meimi0814: 何となく、今日の 総理の「お言葉」によって 解釈改憲がなされる事を予定調和の様に認める空気が出来上がっている。マスコミを握ってるって、恐ろしい力だ。
05-15 18:55海外の邦人を守るためとか、あり得ない事態を想定する藁人形論法とか、集団的自衛権とは関係ないケースを集団的自衛権の話にすり替えるとか、日本は大日本帝国が国民を騙したのと同じ手口に何度引っかかるつもりだ。
05-15 19:17集団的自衛権は「自衛」という言葉こそ使ってるものの、その内容はおよそ「自衛」とはほど遠い。集団的「自衛」だから国民の安全に資するに違いないとなんとなくイメージだけで騙される馬鹿は豆腐の角に頭ぶつけて(ry
05-15 19:19RT @meimi0814: 今日の安倍ちゃんの会見の要旨は「私がルールです」だな
05-15 19:20RT @TryToFollowMe: 「ベストは憲法改正だが、改正できない状況にある場合、解釈の変更というオプションもありうると思う」。これ立憲主義を正面から否定しているっていう意識あるのかしら。信じ難い阿呆だね。⇒きょう行使容認求める報告書 首相「方向性」提示へ http:/…
05-15 19:21RT @BARANEKO: こいつの「私的」諮問機関・安保法制懇の報告を受け・・・って、こいつが戦争できる国家にしたくて、それにふさわしい連中集めて報告書作らせたってことに過ぎないのに、もっともらしく解説するなよ。NHK!
05-15 19:21RT @nasukoB: 「美味しんぼ」って誰もが読む国民的マンガというわけでもないし、そもそも読みたい人がお金を出して読むもの。強制的に受信料を徴収されるNHKや無料でいくらでも見られるテレビとは違う。読まない選択肢があるものを一々潰して、何の表現もできなくなる方が問題だと私…
05-15 20:32RT @kogashigeaki: 集団的自衛権は、アジアではなく中東などで行使される可能性が高い。米国は中国とは戦いたくない。米国にとっては、中東で米国人が流す血を最小限にするために日本人にも血を流して欲しいということ。米国人とともに世界中でテロのターゲットになる覚悟があるの…
05-15 20:32RT @GenSan_Art: 権力者の暴走を防ぐための憲法を権力者が恣意的な「解釈」でねじ曲げられるのなら、それはもう法治国家ですらない無法地帯だ。
05-15 20:35RT @BARANEKO: 前田朗さん「雁屋哲は、一方で日本の食文化をはじめとする文化を称揚しつつも、他 方で日本の侵略戦争を厳しく問い、天皇制を批判してきた人物で す。福沢諭吉 批判の侵略イデオロギーも批判しています。だからこそ、権力がここぞとばかり に騒ぎ立てているのです。…
05-15 20:36RT @conisshow: 安倍総理は、「こんな危険がある。だから武力だ」と真顔で言う。そういう安倍総理こそが、日本の危機なんだよ。最高裁の裁判官たちが、なぜ安倍内閣での憲法解釈の変更プロセスに異議申し立ての声明を発表をしないのか、さっぱりわからない。日本は三権分立では…
05-15 20:38RT @npj_staff: 「集団的自衛権に関わる政府基本方針の 決め方は許されない」 [日本ペンクラブ]http://t.co/7r3Cfisj8g
05-15 20:39RT @hiromi19610226: 安倍『武力行使目的の戦闘参加 これからも 決してない』安倍『汚染水は 港湾内に 完全に ブロックされています』
05-15 20:40RT @meimi0814: 憲法に縛られず「政府が総合的に判断」する「首相のリーダーシップ」が普通の国?それ、普通の独裁国家なんちゃうん????
05-15 20:43RT @momoyuki1968: CBCテレビのニュース:安倍会見について触れ、「憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認」に対する視聴者の賛否(メールやFAXなどによる意見)。賛成:3割。反対:7割。
05-15 20:43RT @nsw2072: 「最高権力者たる私」なんていっているこんなバカを首相にしてノホホンとしている国民なんだったらそのまま滅びる道に連れて行って貰えば良いんじゃないの!?それを自己責任って云うんだよ。
05-15 20:43RT @ninjinninjinnin: 高度なバカ。RT @tatangarani: 安倍首相、自分でアジア諸国をあおっておいて「いつ攻撃受けるか わからない」ってなんなんだよ。。。
05-15 20:44安倍の言ってる事って、霊感商法そのもの。さすが統一協会とずぶずぶなだけある
05-15 20:48RT @hyodo_masatoshi: 集団的自衛権の本質は、米国の要請に応じて、自衛隊を米国の傭兵として差し出し、世界の紛争地で戦争する国にすること。個別の事例は、苦し紛れの引っかけ。戦争をしない国は、どこも攻撃しない。公明党は、集団的自衛権に最終的に乗る。
05-15 21:02RT @takashicyan: 国民の「生命・財産」を一番危うくするのは、実は「戦争」なんだけどね。
05-15 21:02RT @hashingi: 安倍が集団的自衛権の具体例に挙げたパネルの2つは、非現実的、と言うよりも、お涙ちょうだいの空想紙芝居。海外邦人を救出した米輸送艦への攻撃?ありえない。NGO邦人を攻撃する武装集団?交通事故より少ない。敵ばかり妄想せず、敵を作らないようにするのが知恵と…
05-15 21:03@chiekohatayama1 たぶん聞いていても聞きたくないことは都合良く脳内スルーしてるんでしょうね
05-15 21:07RT @takashicyan: 岡崎久彦=家畜人ヤプー。#テレ朝http://t.co/QRPKnTAJ0m
05-15 22:08RT @Yuri_K_no: 戦争に巻き込まれることがあっても、日米同盟のが大事 http://t.co/rj6YVs2zta
05-15 22:08RT @iwakamiyasumi: 【岩上安身のツイ録】官邸前抗議行動に加わった現役キャリア官僚の危機感「日本は戦争へ向かう。自分は日本から逃げる」 http://t.co/scrZ1yHlNF
05-15 23:01RT @a1675ka: ジョージ・オーウェルの世界がすぐそこに(怒) / 他9コメント http://t.co/7O2XUE7p2G “内閣広報室 憲法・秘密法特集雑誌にこう干渉/書店を“スパイ”に情報収集/ネット情報を日常的に監視” http://t.co/ltnouhjy…
05-15 23:01RT @lethal_notion: 【重要】“@tokunagamichio: 【重要】「集団的自衛権と憲法九条」についての歴代総理大臣の見解。 岸信介、田中角栄、鈴木善幸、中曽根康弘、小泉純一郎 http://t.co/7gWCTTb6zn”
05-15 23:02安倍はイラストまで用意して在留邦人が有事の際米艦船に助けて貰った場合、なんて説明してるが、普通政情不安になれば在留邦人には退避勧告を出すでしょ。これまでだってそうだったでしょ。それがなんでいきなり米艦船に助けて貰うという非現実的な設定になるの。で、なんでそんな設定に騙されるの
05-15 23:10(続)百歩譲って退避が間に合わず逃げ遅れた在留邦人がいた場合、普通は自国が何らかの手段を講じて脱出させるでしょ。それすらも日本はしないで米艦船様に丸投げお願いするの?米艦船が優先的に在留邦人を乗せるとは思えないんだけど?
05-15 23:18(続)で、万が一、いえ億が一米艦船に乗せて貰ってそれが攻撃されたとしましょう、その時日本人を助けようと行動するのに「集団的自衛権」なんて全然必要無いんだよ?安倍はこんなデタラメな藁人形出してきてるって気づきましょうよ、集団的自衛権に賛成した三割の人は。
05-15 23:21RT @asukamerafilm: @akiharahaduki 「アメリカ国籍保持者、アメリカグリーンカード保持者、イギリス国民、カナダ国民、その他国民の順 である。」だそうですよ。救出の順番。
05-15 23:25(続)てか、安倍のこんな非現実的でデタラメな想定に「集団的自衛権は必要だ」と騙されたオメデタイ人は、まず集団的自衛権って何かちゃんと勉強しなさい。知りもしないで賛成する馬鹿は豆腐の角に頭ぶつけて(ry
05-15 23:32(続)集団的自衛権とは「アメリカと一緒になって集団で日本を自衛すること」だと勝手に間違えて思い込んでる大馬鹿が日本に三割もいるという現状。
05-15 23:40RT @penewax: 辺見庸「百田や長谷川の発言はナショナリズムを超えた異様な領域に踏み出している。彼らとともに歴史を塗り替えようとする安倍のファシズムが、いま若い世代に拡大している。この現象を、われわれはどう考えたらいいのか」週刊金曜日4/18「心」と言い出す知識人とファ…
05-15 23:44RT @penewax: 辺見庸「ウンベルト・エーコが言うように、ファシズム(全体主義)には哲学や論理の整合性はなく、だから「蝶番(ちょうつがい)が外れている」と彼は言うのですが、基本形としてなにが残るのかというと「情動」だと」週刊金曜日4/18「心」と言い出す知識人とファシズ…
05-15 23:44RT @penewax: 辺見庸「ファシスト(独裁者)は、どこの国の歴史をふりかえってみてもそうなのですが、狭量な人間です。過去の恨みを執拗に記憶していて、それに報復するという、個人的な情動がすべてにまさっていく」週刊金曜日4/18「心」と言い出す知識人とファシズムの到来
05-15 23:44RT @penewax: 辺見庸「逆に言うと、思考のレンジ(時間幅)は短い。もちろん聡明とは言いがたい。したがって彼我の力関係を誤解する。ファシストは、ゆえに、法則的に必ず負けるのです」週刊金曜日4/18「心」と言い出す知識人とファシズムの到来
05-15 23:44RT @penewax: 辺見庸「そういった、とてもじゃないが聡明とは言えない安倍という危険人物の情動と衝迫に、しかし、われわれは支配され、若い世代が共鳴してしまっている。中国や朝鮮半島に対するルサンチマンのような情動もそうです」週刊金曜日4/18「心」と言い出す知識人とファシ…
05-15 23:44RT @penewax: 辺見庸「行ったこともない中国とか韓国、北朝鮮という国は、どうも恐ろしい国だと。若い彼らはジャパン・アズ・ナンバーワンという時代の空気も体感していないし、物心ついたときから貧困と屈辱感だけがある」週刊金曜日4/18「心」と言い出す知識人とファシズムの到来
05-15 23:45RT @penewax: 辺見庸「こうした情況も、ファシズムの大きな情動的基盤になりうる」週刊金曜日4/18「心」と言い出す知識人とファシズムの到来
05-15 23:45RT @penewax: 辺見庸「ぼくにはわからない。なんで新大久保まで行って、在日イジメをやるのか。なんで、あんな醜悪なことをやるのか。わからないんだけれども、でも、ああした行動というのは、実は安倍的な情動と溶け合うものがある」週刊金曜日4/18「心」と言い出す知識人とファシ…
05-15 23:45RT @penewax: 辺見庸「(ネット社会と安倍的ファシズムの)両者は妙に親和的で、うまく溶け合う。もっと言うと、そこに天皇制も絡んでくる。かくして魑魅魍魎がおどりでてきました」週刊金曜日4/18「心」と言い出す知識人とファシズムの到来
05-15 23:45RT @penewax: 辺見庸「戦後左翼も含めて、みんなが棚上げしてきた議論を、もう一度やり直さないといけない。昨今、こういう言われ方があります。「昭和天皇の責任は重いけど、平成天皇は良い人だ」と。そういう理屈じゃもうすまないと、ぼくは思っているんです」週刊金曜日4/18
05-15 23:45@aikoku_seigi 『集団的自衛権』とゆーのは、ある国Aを守るために、別のある国Bにケンカを売るコトです。 (このとき、『別のある国B』は日本に攻撃してきてません。)>これがどうして日本を守ることになるのかさっぱりわかりませんね。日本を無用な危険にさらしてるのは明らか
05-15 23:48@aikoku_seigi さっきもtwしたのですが、「集団的自衛権」には「自衛」という言葉が入ってるもんだから、米と一緒に「集団」で日本を「自衛」することなんだと勝手に思い込んでる人が結構いるんですorz
05-15 23:53RT @zeroonetwo012: これも隠れ蓑? RT @Nophxsixos: 報道しろよ大本営。RT @tomomut: 医療・介護法案を採決強行で可決 与党 衆院厚労委 介護サービスの低下や利用者の負担増につながる http://t.co/kedCTOzU2N ほらな…
05-15 23:56医療・介護法案を採決強行で可決 与党、衆院厚労委 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/eGjQNJrtUlおーい!消費税を8%にしたのは社会保障を充実させるためだって税金使って大々的に広告出してたよね?これ、JAROに訴えるレベルだよね?
05-15 23:58
- 関連記事
-
- 05/16のツイートまとめ (2014/05/17)
- 05/15のツイートまとめ (2014/05/16)
- 05/14のツイートまとめ (2014/05/15)
トラックバック
休載決定『美味しんぼ』がれきデマ確定
- 2014/05/17(00:36)
- vanacoralの日記