コメント
機を見るに敏、此もまた橋下徹氏の本質
政治家ではなくて、独裁者志願者 独裁者になるために 一貫した政策や綱領は不必要、むしろ邪魔 ……彼が追求するのはひたすら有権者の票を掠めとることのみ
詳しくは『独裁者になるために』(岩波書店)を参照下さい
紀伊国屋書店、在庫あり、焚書されたとか図書館で袋綴じされた、…… とかはないはずです
「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング
致命的な失言をしたときには、自分ではなくそれを伝えた人の伝え方が間違っていたことを非難し、「みんなでこの問題を考えようではありませんか」と逆に攻撃をかければ、みんな「素晴らしいことを正々堂々と仰る」とコロッと騙されるであろうことに気づいた橋下徹は、ある種の天才です。ある種のね。
— 想田和弘さん (@KazuhiroSoda) 2013年5月27日
以前から指摘しているように、橋下一流の詐術は、体罰問題のときにも発揮された。橋下は体罰を容認してきた張本人であるにも関わらず、「体罰を根絶するために入試を中止しろ」という攻撃に出ることで、いつのまにか体罰問題を追及する側に回っていた。今回の戦略も全く同じ。
— 想田和弘さん (@KazuhiroSoda) 2013年5月27日
Author:秋原葉月
当ブログはリンクフリーです。転載はご自由にどうぞ(引用元の提示はお願いいたします)後ほどコメントかトラックバックでお知らせ頂ければ嬉しいですが、それが無くても構いません。
【コメントについてのご注意・必ずお読みください】
コメントは承認制をとっています。
承認するまでコメントは表に反映されません。承認まで時間がかかることがあります。
コメントを書き込む際にパスワードを入れていただくと、後程コメントを編集しなおすことができます。
コメントを編集した場合、再度私が承認しないと表に出ませんのでしばらくお待ちください。
記事に関係ないコメント、中身の乏しいコメント、非礼なコメント、HN未記入のコメント等々は私の一存で表に出さない場合もあります。
時間的な制約もあるので、いただいたコメント全部にお返事できるとは限りませんが、エントリーを書いて自分の意見を発信していくことに主力をおきたいので、ご了承くださいませ。
【その他のお知らせ】
エントリ-は、趣旨を変更しない範囲でより的確な表現だと思われた場合には文章を修正させていただくことがあります。